回帰的マネジメント-2『宴会・行事幹事』

新人を教育するのは難しいですが… 教育することが一筋縄ではいかない新人たち。彼らを指導していくのにあたり、実はみなさまがかつて下積み時代に上司や先輩たちにさせられていたことが、指導上の課題にも有効なのではないかと説くこの  >>続きを読む

外注先で困ったこと-不具合解析が出来ない-

不具合を解析してこその信頼ですが… 残念ながらモノづくりの宿命とでもいいましょうか、常日頃からの品質管理と作業者の懸命の作り込みにもかかわらず、ある日不具合は発生してしまいます。客先からの一報を受けた瞬間から蜂の巣をつつ  >>続きを読む

中小企業における顧客管理のメリット

お客様や取引先との関係性を築く・耕す 前回のメルマガで成果をご報告しました展示会ですが、少数精鋭の組織になりがちな中小企業にとって一時に多くのお客様とお会いできる展示会は非常に有用な機会です。一斉に集まったこの見込み客た  >>続きを読む

中小企業の展示会出展戦略

中小企業ならではの戦略があります 前回のメルマガでは弊社の展示会での成果をご報告させていただきましたが、みなさまであれば中小企業が展示会出展を検討するとき、どのような戦略のもとに何を目標にすべきとお考えになるでしょうか。  >>続きを読む

『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』

・部下が使えない 現在指導担当として後輩社の面倒を見られている方、あるいは部下を持ち、そのマネジメントが仕事になっている方も読者の方々の中にはいらっしゃるでしょう。新人たちはなぜ「できて当たり前」さえできもしないのに、さ  >>続きを読む

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